瀬戸内に大きい船を発━m9☆д・´)━見ッ!!
IMG_0026.jpg
たまたまですが、高松港に青雲丸がやってきました。

さて、青雲丸って??
青雲丸の概要
我が国における初めての5,000トン型大型練習船として1968年11月に建造された初代青雲丸は、就航以来29年間にわたって、我国海運の担い手となる若い実習生を乗船させて世界各地への訓練航海を行い、地球47周分に相当する 。 だそうです。
5000トンの大型訓練船って初めて見ました(・∀・)♪+.゚

IMG_0035.jpg
さて、いよいよ入港です。
タグボートを使って

Uターンさせています。これくらい大きいと全く小回りが効かないようですね。
そして
IMG_0051.jpg
着岸です。最後は人が引っ張っていました。
IMG_0067aa
こう見ると
IMG_0052.jpg
この船の大きさが分かると思います。

1,017,000海里を航走、約8,900名の実習生を送り出すなど、船員教育の歴史に大きな足跡を残してきた
今日まで高松に居れば、見学出来たのに残念です。
Secret

TrackBackURL
→http://hiyorimachi.blog51.fc2.com/tb.php/76-5e346922