サンポート高松の麺フェスタに連れて行ってもらいました。

【麺フェスタって??】
小麦を使った各国のめん料理を集め、民族舞踊などで交流する「世界麺(めん)フェスタ2008inさぬき」は5月3日に高松市で始まる。「シルクロードは麺ロード」をキーワードに様々なイベントを通して、めんにまつわる文化を紹介するとともに、さぬきうどんを世界に発信する。
サンポート高松会場では6日まで「麺食堂」と銘打ち、海外は中国陝西省や新疆ウイグル自治区、韓国、トルコ、イタリアのめん類、国内はさぬきうどんのほか、札幌ラーメンや群馬・水沢うどん、岡山・かも川うどん、徳島ラーメン、愛媛・五色そうめん、高知・鍋焼きラーメン、長崎皿うどんなど12道県13種類のめん料理が味わえる。

というイベントです。
前々から食べてみたい麺料理が来ていました。
それは刀削麺(とうしょうめん、ダオシャオミエン)です。

【刀削麺(とうしょうめん、ダオシャオミエン)とは??】
小麦粉を水で練った生地の塊を持って湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作る。

曲がった包丁で削るため麺に薄いところと厚いところができ、それが独特の食感を生み出す。
ラーメンと同じようにスープに入れたり、あんや黒酢に絡めて食べる。 日本国内で日本人向けにアレンジされた刀削麺はラーメンのようなスープを用いることが多いが、現地では釜茹で麺に酸味の利いたトマトソースをかけたり、豚肉の脂身とニンニクの芽が入った肉あんをかけて食べることが多い。
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)抜粋
IMG_0070.jpg
動画は粗いので、画像もアップします。こうやって麺を削っていってました。
IMG_0070a.jpg
この弧を描いた麺が、鍋に入っていくのがよく分かると思います。めっちゃ( ゚Д゚)ウマーそう。
珍しいのか?珍しく( ゚Д゚)ウマーなのか、この刀削麺が一番人気のようでした。90分待ち+仕込み待ち。
1人で行ってるなら、話の種に頑張りましたが、家族で行っているとそうもいきませんわ。
ということで、今回は諦めました。残念でしたが、また食べる機会があるでしょう 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ところで、刀削麺が食べられない代わりに、天ぷらちくわうどんを食べました。腹は満足できましたわ。
ただ、このうどん、めっちゃアツアツで口の中を火傷したことは。+゚内──(★・`ω´・)db(・`ω´・★)──緒。+゚です(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hiyorimachi.blog51.fc2.com/tb.php/75-26abaf1d