福島って、お菓子が美味しいという印象があります。
ままどーる、檸檬、薄皮饅頭とかありますが、同じものでは面白くないので
IMG_0258.jpg
試食を全て食べて、これにしました(・∀・)♪+.゚ 三春駒(みはるごま)というお菓子です。

さて、三春駒って?
三春駒(みはるごま)は、福島県田村郡三春町の伝統工芸品・郷土玩具。日本三大駒(青森県の八幡駒、宮城県の木下駒、福島県の三春駒)のひとつとしても知られる。

三春駒坂上田村麻呂が蝦夷征伐の際に苦戦していたところ、どこからともなく現れた木馬に助けられたという伝説から生まれた子供の玩具「子育木馬」が発祥とされる。黒色の物と白色の物がある。
【フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋】だそうです。これが三春駒です。
IMG_0279.jpg
そういえば昔いただいたものがありました(*′▽`d) ЙICЁ☆!!
頂いた方は申し訳なさそうに渡されましたが
IMG_0284.jpg
全然そんなことありましせん。うちでは一線で活躍中です(笑)
さて、お菓子三春駒に話を戻して
IMG_0259.jpg
このようなカステラ菓子です。2重包装になってました。
IMG_0278.jpg
どうですかこの勇姿(笑)ほんとうに三春駒です
IMG_0281.jpg
(_-_) ウーン区別がつきません
この三春駒ですが、カステラの中にあんこが入ったお菓子です。
IMG_0262.jpg
この皮薄いカステラに見えますが、あなどるなかれ(笑)
食べたとき、モチモチとモッチとしてて吸い付くような食感がめっちゃええんですわ。
あんことのマッチングもめっちゃ(o・ω´・o)bグッド
この独特の食感と適度な甘さがめっちゃ( ゚Д゚)ウマーい一品でした。

気になる方は、福島に行ったときは、是非試食してみてください(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hiyorimachi.blog51.fc2.com/tb.php/68-7cdd36c3