プチ?リッチな
IMG_1383.jpg
元町(中華街)フレンチを食べてきました。

さて、本日のお店は
IMG_1380.jpg
霧笛楼です。
(『きりてき?』、『きてき』何て読むんだ?って思ったことは(;>з<ь{内緒ダョ!})
この日は、雨+荷物の関係で適当な写真しか
撮れずにp[スミマセン]q・ω・`O) 壁|∀`),。o0(うそつけ…)
ほな、気合い入れていきまっせ~(・∀・)♪+.゚

と言っていながら、いきなり脱線スタートで~す(・∀・)♪+.゚

このお品書きに書かれた挿絵
IMG_0541.jpg
文明開化の香りを感じません??

そして、お皿の挿絵も
IMG_0542.jpg
ちゃいますか??

さて、か、な、り~前置きが長くなりましたが、全ての食材に感謝をこめて~
イタダキマス♪(*・∀・)o─∈~

◆前菜
 ・帆立貝のタルタル 辛味大根の軽いムース 青柚子の香り
IMG_0544.jpg
食感といい、見た目といい涼しげな前菜。
見た目通り、するっと喉を過ぎて行きました。
辛み大根のサッパリ感が(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

◆スープ
 ・オマール海老のポワレ 緑アスパラガスと茄子のエチュベブイヤベース風
IMG_0547.jpg
見た目は、野菜どっさりヘルシーな感じ。
一口飲んでみるとスルっとオマールさんが、喉を刺激し抜けて行きます。
口当たりは軽い感じなんですが、ぎゅっと旨味を
圧縮したようなお味。
おーまるさんの旨味が喉まで、広がって~めっちゃ( ゚Д゚)ウマー

◆魚料理
・的鯛(マトダイ)のソテー トウモロコシのリゾット添え 海藻と乾燥トマトのソース
IMG_0549.jpg
ムース状のソースとリゾットを一緒にすくって食べるとムースのふわっとした
食感と、さわやかなトマトの酸味。そしてリゾットの米粒感の三位一体の攻撃が
お口の奥を刺激します。こりゃぁ美味い…(*´д`)アハァ…

◆肉料理
 ・ブルターニュ産 地鶏もも肉のコンフィ ローズマリー風味 
  マスタードとオリーブのポマード ポテトと椎茸のオーブン焼き添え
IMG_0550.jpg
やわらい鶏。マスタードを付けて食べるとさら( ゚Д゚)ウマーいです。
蒸しているのでもなく、焼いているのでもない。コンフィって初めての経験でした。
口の中で、ほろっと溶けるような食感が、めっちゃ印象的でした。

◆デザート
 ・長崎産ビワのコンポートとその種のエッセンスのアイスクリーム
  抹茶のババロアと皮付きデラブドウソース
IMG_0551_20120617164737.jpg
干した果物って濃縮ってイメージがありましたが、適度な甘さ。
そして、干し?ビアのパリッとした食感と冷たく甘さ控え目のアイス。

抹茶のババロアも上品な甘さと抹茶の香りのハーモニー。
この2つのデザートが織りなすハーモニーは、静かな余韻を残します。

この辺りは、気のせいかもしれませんなぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

◆まとめ
このランチはプチちゃうやん。
生演奏もついて雰囲気もサイコ─【≧ω≦o】o゛─☆

メリハリのある味付けなのに、それを感じさない霧笛楼のフレンチ。
めっちゃ美味しゅうございました。

◆さいごに
ともだちのお持てなしにめっちゃ感謝感謝。
でっかい借りが出来ちまった( ̄ー ̄; ヒヤリ

*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*

このお礼は、また。



◆いつもお世話になってます
楽天トラベル株式会社
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hiyorimachi.blog51.fc2.com/tb.php/608-416adcbc