うちのGOLFですが
DSC02830_20110426225330.jpg
タイヤをネオバに交換してから、路面に吸い付く接地感が消えてイマイチでした
当たり前と言われれば、それまでですがタイヤの影響力って
メッチャ大きいんですね。

駄菓子菓子、解決策はだいたい見当がついてました
ヽ【`∀´】wヘ√レv─ ゚+。:.゚嘘発見器゚.:。+゚-

たぶん、リアのスプリングをレートアップが解決の糸口になるはずですΣ('◇'*)エェッ!?

ちなみに~3回目なんで、スプリングコレクターもどきになってます。
ってことで並べてみました。
スプリング
余分スプリング3兄弟です。
最初からレートからは10kg、いまのからは6kgアップになるます。
24kgのたくましさが分かりますか??

ちょっち角度を変えてみるぅw
DSC03064.jpg
左端が24kgです。やっぱりタクマシイですわぁ(〃 ̄ー ̄〃)
どんな感じか、スプリングに乗って遊んでみました。
14kgと18kgでは、かなり違いますねw
14だと5mm、18だと3.5mmくらいストロークしたんじゃないかと..
思います(¬、¬) アヤシイ

ちなみに主役の24kgに乗ってませんが( ゚Д゚)ナニカ?

バネの話はこの辺りにして、交換作業開始っす。
σ(*・∀・)私は撮影&見てるだけですけどぉ。
DSC03048.jpg
さすがは。純正ジャッキで交換です。
こんなジャッキで交換することが、このあとの悲劇が誰が想像したでしょう?
(アンナ・ステファニー調)おいといて(つ´∀`)つ
うりゃっとタイヤを外そうとすると..

タイヤが完全に浮いてなく、車が付いてきてしまい..
ジャッキが (((´・ω・`)カックン…とぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・
車が転ぶぅかもとなりましたが、
間一髪、ジャッキのが踏ん張った??ので車を手で押すことでピンチを乗り切れました。

その間にジャッキを追加w
でも転がったときにジャッキが底にめり込んでないかい??(i_i)
ま、ジャッキが外れたらd(゜ー゜*)oアウチ!!よりマシなんで、まっ、いいかε-(*´ω`*) ホッ

折角タイヤが外れたので、
DSC03050.jpg
リアサスをゆっくりと見てみることにしましょう(・∀・)♪+.゚
こんなときにしか、このサービスショットは撮れませんから。

(□。□-) フムフムこんな構造だったんか。

ここで、説明しよう。
金色のがピロテンションロッド。赤ぽいのが強化スタビなのだ。
DSC03060.jpg
スペシャルパーツを じっくりと観察出来ました[影]ω ̄)ジーーー

ここで、(´ー`)サンペイノ チョット イイハナシ

車高長を廃止して、直巻きバネを付けられるのは
DSC03057.jpg
ウレタンの削りだしカラーのおかげです。ベンチュラーさんの(*^ー゚)b グッジョブ!!!!

と、ここまでは順調?ぽかったんですが、右側の作業をはじめると、またまたジャッキが..
外れそうになりサイドのエアロ?に
ミシミシと食い込んだぁ。またトラブルがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ですが大事に至らず。
たぶん【`ω´o】9。o○(ヨシ!!)、【`ω´o】9。o○(ヨシ!!)なんじゃないかな。
見えへんし、エアロも割れんから、ま、いいかww
ちなみに この匠は慣れっこのようで、へっちゃらピーでしたけどヾ(ーー )ォィ

車観察の話に戻ります。
R32ってリアサス形式はダブルウィッシュボーンなんですけど..
DSC03066.jpg
実に面白い
バネの取り付けがセミトレ風やん。
アブソーバの位置も逆レイダウンでめっちゃ

な~んとなくですが、動きがイマイチそうなレイアウトのような気がしますね。
あくまで素人の思い込みでしたけどぉ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2時間ほど作業でしたが、σ(*・∀・)私的に波乱でした。
トラブルはあったけれど無事??にスプリング交換が出来ました。
その代償は..やけど『ま、いいか(・∀・)♪+.゚』

走行編に

つづく(エウレカセブン風)

ポチッと応援よろしくお願いします┏(<:) ペコチョン♪
twitter / kindousanblogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

◆いつもお世話になってます
楽天トラベル株式会社

◆感謝の気持ちをこめてみる
花を贈るなら日比谷花壇へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hiyorimachi.blog51.fc2.com/tb.php/490-82893541