全くコーヒーが飲めなかったのですが、会社訪問でコーヒーが出てくるので我慢して飲んでいるうちに飲めるようになってきました。
飲めるようになってくると、美味しいコーヒーが飲みたいくなるってのが人情じゃないですかm9(゜д゜)っ ウソツケーィ!!

バイクでcafeと洒落て( ゚Д゚)ウマーいコーヒー屋さんを探していると近くに一件見つけました(*`・ω・σ)はっレナω!!!
ここで飲むコーヒーは美味しいんですよ。
このお店で豆(挽いてもらったもの)買って、17年間眠っていたコーヒーメーカーでコーヒーを堪能してました。

かなり進歩ちゃう??って思ってましたが、1年も飲んでいると店と家との差が気になってきました。
な~んか物足りないんですよ。

そしてあるときに、その店に売っているドリップパックが家でいれるコーヒーより遙かに美味しいことに気付きました。
IMG_0060_20100120231902.jpg
これが、そのドリップパックです。金なら5..金はモカ。銀はブレンドです。

朝の寝覚めに会社で愛用しているのですが、これでドリップしだすと3m向こうの人もコーヒーが飲みたいくらい香りたつんですよ(・∀・)ニヤニヤ いつもコーヒー好きの方々を刺激してますww

この香り立つ理由は、酸化防止しているので豆の風味が生きているのではと思ってます。
あとマグカップでも飲み応えがあるように豆も多めに入れてあるそうです(*^ー゚)b グッジョブ!!
それでパンチのあるコーヒーが楽しめるんですね|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン
ということで、このドリップパックを目標に家で美味しいコーヒー飲めないか色々と遊んでみました。

◆明日のための第一歩
 その1 まず挽いた豆の鮮度をどう保つか

このドリップパックのように完全に酸化防止は無理ですが、冷蔵保管すればかなりマシなはずです。

日本茶も封を開けると空気を出来るだけ遮断して冷蔵したほうがいいので、同じように引いてもらった豆も保管状態を変えてみると、常温保管よりはるかに風味は保てることが分かりました(*′▽`d) ЙICЁ☆!!

保管に気を付けても味はドリップパックが遙かに優勢です(_-_) ウーン

◆明日のための第一歩
 その2 コーヒー豆の量です。

私は軽い口当たりが好きだったので、豆の量が少なく薄かったようです。
香りもコクも、まだまだドリップパック優勢です!!

◆明日のための第一歩
 その3 蒸らし時間を追加

コーヒーメーカーとドリップするときの違いって何??
ドリップパックは一度お湯を入れ、コーヒー豆を蒸らしてから入れ直してます。
うちのコーヒーメーカーに蒸らしなんて機能ないです。
ここで閃きました(・∀・)♪+.゚
最初に少しお湯を注ぎ、豆を蒸らせばええんとちゃう(・∀・)♪+.゚
それからポタポタとお湯を落とせば同じやんかぁうと思ったσ(*・∀・)私
蒸らすとコクと香りがよくなって(・∀・)イイ!!

まだドリップパック優勢です(_-_) ウーン
このパック完成度高すぎですわ。あのマスターやるww

とこんな話を馴染みのお店(珈楽)のマスターに話してみると
マスター『その方法でやったらコーヒーメーカーでも蒸らしできるな。コーヒーメーカーでペーパードリップの味が出ないのは、豆を蒸らさんへんからやと師匠が言ってわ。最近のコーヒーメーカーには蒸らし機能が付いているものあるくらいから。』

そーなんすかぁw σ(*・∀・)私の閃きもまんざらとちゃうやん(・∀・)ニヤニヤ
せっかく買った豆を旨く飲みたいと、金をかけずに知恵しぼっただけなんです。
でもマスターはすごく好意的にとったようで( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

マスター『こんなにうちのコーヒー飲むのに頑張ってくれてんのや。うれしいわぁ(^↓^)』

マスター『もう豆挽いて飲むしかないで。』

ええ、( ゚Д゚)マンドクセー

マスター『豆挽いたら、ドリップパックなんか飲んでられへんで。』
    『うちに置いてあるミルは家具調やから高いけど、ホームセンターに行ったら3000円であるで。それで十分やから。』

そうなんですかw
この店の儲けをホームセンターにあげてくるわwと買いに行こうとすると..マスターが

マスター『ちょっと待って。』

と引き留められました。

マスター『これ使って』
と(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオォォォォォー
DSC_0630.jpg
こんな立派なもんもらってええんですか(・∀・)♪+.゚ もう返しませんよヾ(`д´;)ォィォィ
ちなみにこのミルは、この店で昔使っていたものだったとか。

さらに
マスター『古い豆の油が残っているから、ちょっとコーヒー豆挽いて油落とししてあげるから』
と言うと豆で掃除してくれました。そこまでしてくれんですか(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
ここまでお膳立てがそろうと、豆買って挽くしかないですやん。早速コーヒー豆をお買い上げ。
コーヒー豆にミルがついてきました(・∀・)♪+.゚

さて、豆を挽いて飲んでみる初体験になるのですが..この感想は

つづく

ポチッと応援よろしくお願いします┏(<:) ペコチョン♪
twitter / kindousan
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hiyorimachi.blog51.fc2.com/tb.php/314-7eac19b3