手巻き出来ない腕時計のために買ったワイディングマシーン(o゚ω゚o)ぉ♪
IMG_0251_20091223192520.jpg
今回は電池の寿命結果と使ってみた感想を報告したいと思います。あくまで個人の感想なので曖昧なところはご了承お願いしま~す(・∀・)♪+.゚

【使い方】
1回転/15分仕様(1時間に4回動く) → 1回転/10分仕様(1時間に6回動く) 

こんな感じでゆっくり動きま~す。この動きが(・∀・)イイ!!
たま~に止まっている?ことがあったので、数ヶ月前から10分に1回(1時間に6回動く)設定に変更して使っています。


【使用期間】
2009年3月20日~

◆結果
SONYのアルカリ電池で9ヶ月で電池切れになりました。
このワインディングマシーンは電池は付いてなかったので、ほぼこのくらい保つって感じです。

時計のテストはセイコーのベルマチック
bellmachic.jpg
とセイコーの62GS
IMG_0260_20091224194523.jpg
2本の時計を1日(1回転/10分おき)交代でワインダーにかけてます。

今回のテスト?で分かったこと
①毎日回す必要はない。(正確なことは分かりませんが1日使えば、フルに巻けるようです。48時間くらい使えました。)
②このワインダーの売りのひとつ。時計にやさしいワインダーと言われてますが毎日ずーっと使うのはどうかと思います。
②時計によりますが1日おきにスイッチONする使い方が理想かも
③10分に1回がいいのか?15分に1回設定か??
これは分かりませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
たまに15分だと巻けてない?ときがあり止まっていました?これは操作ミスかもしれません。
⑤電池の寿命は1年は達成できませんでした。

【今後の課題】
今度は電池を替えて寿命テストに再チャレンジします。
ちなみに電池はパナソニック(新アルカリ乾電池 EVOLTA)で耐久しま~す(・∀・)♪+.゚
次回は1年保つかな?
(もしかするとこのワイディングマシーンにはマンガン電池のほうが向いているのかもしれませんわ。1時間に6回もしくは4回しか動かないので。)

【今回の使い方】
1回/10分 1時間に6回仕様

ポチッと応援よろしくお願いします┏(<:) ペコチョン♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
blogram投票ボタン
Secret

TrackBackURL
→http://hiyorimachi.blog51.fc2.com/tb.php/300-6cf72e4a