2009.12.13 ゆずジャム
Iさんから頂きました。

Iさん『ゆずいっぱいもらったよ。これでね、ゆずジャム作るの。』
   『いちごやったら砂糖入れて煮るだけで出来るけど、ゆずって灰汁がものすごいから灰汁抜きがめちゃくちゃ大変。』
『実は去年に究極のジャムレシピを手にいれてから、すご~く美味しい作り方マスタしたの。』
   
そして彼女のレシピの一端を聞かせていただきました。
『皮をむいて、袋と実をわけて..皮と袋の灰汁した皮を煮て煮汁と実を..(忘れたので略)』
『お湯に溶かしてゆず湯にしても美味しいし、当然パンに塗っても最高よ。』

その話聞いただけで、すごく美味しいそう~なので思わず
『おいしいそうですね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ』
と思わずイヤシイ お口から発してしましたわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

すると
『少しだけど出来たらお裾分けするね。』
とIさんからうれしいお言葉が。
(* ̄0 ̄*)ノ オオォォォー!!なんていい人でしょうLЦСКУ(pq*vωv)---☆

さてこれが頂いたジャムがです。
IMG_0226_20091212091240.jpg
下手くそな写真で申し訳ないです。
ママレードと同じように見えますが香りが鮮烈!!ゆずのいい香りが食欲をそそります。

早速、食パンにつけて食べてみました。
IMG_0229_20091213081908.jpg
アップっす
IMG_0230_20091213081908.jpg
食した感想ですが、『こりゃ~うまい!!うまいですなぁ』と富井副部長風に連呼しそうですw
本当にこれほどパンチのあるジャムは食べたことないですわ。手間暇がかかっているだけあって、ゆずが生きてます。
ゆずの生命*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*って感じですね。
(大袈裟ですが( ゚Д゚)ナニカ?)

Iさん曰く『あまさ控え目ですっぱいかも』とのことでしたが、私には丁度いい甘さでした。
さすが究極のレシピ。めっちゃくっちゃに( ゚Д゚)ウマーいです。

ちなみにIさんですが、来年の2月で定年退職されるんですよ。
ああ、もうこのジャム食べられないかと思うと残念ですわゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

お裾分けにこんなに美味しいものを頂いて(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
このお礼お菓子を買ってお返ししようと思います。

朝食(休日だけですが)の楽しみが出来ました(・∀・)♪+.゚

ポチッと応援よろしくお願いします┏(<:) ペコチョン♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
blogram投票ボタン
Secret

TrackBackURL
→http://hiyorimachi.blog51.fc2.com/tb.php/297-b1e49315