VWってブッシュの容量が大きく、入力でゴムがグニャとたわむので、どうしてもダルな動きになてしまうそうです。例えば、フロントブッシュ。固い足を入れると伸びて、最後には切れてしまうそうです 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
今回は、徹底的に足回り?を見直して、グニャじゃなくて『幻の多角形カックンコーナリング』を目指して強化パーツを投入してみました。

お暇なら見てよね~
まずはフロントのアッパーブッシュをピロアッパーに交換しました。

普通はピロって取り付けるとアッパー位置が下がって付くので、サスが下がり車高が上がってしまいます。普通なら、今のサスでは付けることが出来ません。

しかし、ここで救世主のピロアッパー登場で~す。アタッ!!w
アッパーマウント
これなら今のサス(純正もOK)でも車高は上がらないとのこと。
ちなみに車には、このようにスクラブ半径が小さくなるようにオフセットがつけて取り付けています。
アッパーマウント02
一般的な手法ではないらしいのですが、重く手応えのあるハンドリングを得るための手段だとか。
当然、ピロアッパーなのでキャンバー角も調整出来ます。鬼キャンとやりたいところをグッと抑えて、大人しく2°ネガに調整されていますw

最初の目標はピロアッパーだけでは届きません。幻の多角形カックンコーナリングなんて無理無理。さらに、ここのゴムも何とかしないとダメダメです。
それはフロントロアームのブッシュです。ここのブッシュも無駄な動きが大きく、ダイブ(ブレーキしたとき)するとアライメント変化が大きくなり、車が安定しないそうです。
さらに純正はブッシュに切りかけが入れてあって加重がかかると、ある方向に動くようになっているそうです。
はじめの予定では、このブッシュはウレタン化にする予定でしたが、売っているブッシュが切れてトラブルが出るとか。切れると危ないのでボツになりましたガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!

でも、ここのブッシュは譲れないので、この悪い口がこの一言を口走っていましたw

『ピロ組めませんか?』

すると、お店からは二つ返事でv(´∇^*)ォッヶー★でした(o゚ω゚o)ぉ♪

そして、待望のワンオフフロントロアームブッシュピロ化が完成しました。ちなみに予算の関係でリアのみピロです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 効果はリアは激変するが、前はほとんど変化がないとの情報があってと言い訳しておきますww
フロントアーム_ピロ化
ここまでくるとステアリング動きも抑えて、さらにダイレクトにしたいってもんでしょうww
支えているブッシュをPOWER FLEXのステアリングラックマウントブッシュで強化しました。
ステアリングラックマウント
これでmm単位のステアリング操作にも反応するフロントを手に入れることが出来ました。

しかし、リアがヘロヘロでは、このフロントが活かせず無駄になります。
当然リアも強化っす

まずはコントロールアームのピロ化です。もともとトーとキャンバーを調整するのが目的のパーツですが、ゴムブッシュ→ピロに変わってます(*′▽`d) ЙICЁ☆!!
これで、かなりダイレクトな方向になりました。
haldex.jpg
ちなみに、このコントロールアームですが完売していたものを再販売してもらいました。
これもスペシャルな一品ですw

余談ですが置くに見えている青い箱。通称『青箱』まんまやんw Blue Boxといわれています。これが噂のhaldexコントローラです。
うちの車、普段はFFなんです。日産のGTRのようにスリップを検知すると4駆になります。
この箱は、4駆になるタイミングが早くなり?しかもトルク配分も、してくれるとか、してくれないとか?
ま、これが付いてこそquattroってやつかいなって感じです(・∀・)ニヤニヤ

さて、コントロールアームに戻って
コントロールアーム02
タイヤ側へはこのように付いています。普段は全く見えないパーツですが[惚´艸`][か][っ][こ][い][い]
でも、これだけではまだまだです。リアの仕上げは
リアブッシュ
リアトレーディングアームブッシュもウレタンで強化しました。これでお尻が出てもコントラブルだそうです。その前にσ(*・∀・)私の腕と度胸では、そんな運転はムリ...((o(。;ω;。)o))ムリ...

この結果、同じ車と思えないほどカックンとハンドルに反応するようになりました(*′▽`d) ЙICЁ☆!!
逆ドリフトも夢やないかもです(・∀・)ニヤニヤ

ここまで応えてくれるボディなら、もっと欲もでてきます。ということでエンジンのレスポンスもダイレクトにしたくなりました。
エンジントルクロッドブッシ
トルクロッドは強化品変更済みです。乗った感じですが効果を感じませんでした。
その分、エンジンの音が入ってくるほどウルサクなりません。ファミリカーなので、ここで辞めるべきなんでしょうが、アクセルの反応がもっとl・`)ジ-…  lω・`))ィ-ナァ…  ホスィ-!!l`・ω・´)っシャキ-ン!!!

こうなりゃ皿をくらわば..毒を食らわば皿までで、三位一体にしようかと思っていました。
すでにトルクロッドはゲット済みです。あと2つは、エンジンマウントとミッションマウント交換すれば完成となる予定でしたが、ここで

『ちょっと待った!!』
が入りました。みんカラの友達が『エンジンマウントを交換するとかなりうるさくなりますよ』との助言してくれましたd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
まずは、お世話になっているお店に相談してみると、車種は違えど同じV6で付けている車は、アイドリングでかなり音が入ってくるとのこと。しかもダッシュボードもビリビリと震えるとか。そんなにウルサイのでは流石に無理ですわq(*`∀´)p☆─却下─☆q(`∀´*)p

しっか~しσ(*・∀・)私は、諦めがめっちゃ悪いんですヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
あっちこっちにメールを出し、少々色々と情報を集めると(・∀・)イイ!!知らせがありました。
それはミッションマウントだけなら、あまり気にならないかもと。情報ありがとうございました<(_ _)>

ということで、ミッションマウントだけ騙されて付けてみることにしました。
エンジン(ミッション)
確かにエンジンの音が入ってきてウルサクなりましたが、このくらいならギリギリ許せるくらいです(¬、¬) アヤシイ
ただし、T社乗りの方なら許せないでしょうねw

ここまでの強化パーツ追加で、かなりファンキーな車に変身しましたww
ギンギンの競り合いなら負けない仕様の出来上がりですww

これからは走行距離を伸ばし多角形コーナリングに挑戦したいと思いますゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

スペシャルサンクス
DeeMarkさん
ベンチュラーさん
ta_tsuさん(みんカラ友達)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hiyorimachi.blog51.fc2.com/tb.php/123-3a06653e