脱線から帰ってきましたヾ(ーー )ォィ

ということで、北海道の旅の中日は、小樽にやって来ました(・∀・)♪+.゚
20131116112345.jpg
それにしても適当に撮りすぎですわ..。

では、適当な写真は忘れてもらって..本日の食いしん坊ヽ(´ー`)ノマンセーは
20131116113532.jpg
伊勢鮨っす。
ここも、ともだち推薦のお寿司屋さんなんです。
あっさり来たみたいですが、道にったことは(;>з<ь{内緒ダョ!}

今回もがっつりとイタダキマス♪(*・∀・)o─∈~
IMG_1723.jpg
たぶん、白身..たい?確か昆布〆だったような..
美味しく食べた記憶しかない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ぷりっぷりの海老
IMG_1729.jpg
海老の甘みが(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

11/16には、小樽は『シャコ祭』でした。そこで
IMG_1750.jpg
シャコの寿司キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

数十年ぶりにシャコを食べました。
シャコの寿司☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆
またシャコの寿司を食べたいので、うちのiphoneのリマインダーに
φ( ̄ー ̄ )メモメモしました(・∀・)♪+.゚

そして旬の食材
IMG_1756.jpg
そう牡蠣です。
牡蠣の寿司って初めて食べました。
さすが、海のミルク(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
牡蠣好きの友達に食べさせたいくらいσ゚д゚)ボーノ!でした。

そして〆のお寿司は
IMG_1759.jpg
魚のちゃいますねん。
蓴菜だったんちゃうかなぁ..口んなか、さっぱり。
山芋のしそ漬けやガリもいいですが、この寿司にはやられました。

かなりレベル高い。

*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*

伊勢寿司って握ってくれる梅さん(仮名)が、お客を適度に退屈させない心遣いで
楽しく食事出来る雰囲気なんですよ。
そこも気に入りました。

ここは、いい。また来るぞ。
次回は、ここで『ときしらず』食しにきま~す(o゚ω゚o)ぉ♪


【ついしん】
この前の日に札幌に『嵐』が来て飛行機が乗れない聞いていましたが
天候不良でなかったようです。
ジャニーズの嵐が来てて、札幌は飛行機は予約できないということだったとか。
さらに矢沢の永ちゃんと、葉加瀬太郎が来て居たから、さらに..大変なことだったとか?

お隣に座られてマダムたちは、東京から嵐を追いかけてきて、その余韻ともにお寿司を楽しみに
来たらしいです。
そのまま小樽観光して帰るとか。嵐の経済効果恐るべし。

では、皆様、よい年をおむかえください。


◆いつもお世話になってます
楽天トラベル株式会社
帯広の〆は、ここに行くしかないっしょ(笑)
IMG_2107.jpg
σ(*・∀・)私のイチオシ。

そうトテッポ工房で~す。
IMG_2119.jpg
少し遅い時間でしたが

品数はダイジョ─o(`・д・´)9─ゥブ★
20131214164048.jpg
ちなみに手前のイチゴケーキみたいなものは、いちご大福なんです。
苺大福を食べたかったんですが、晩ご飯もあるので諦めました (((´・ω・`)カックン…

ということで、この日の遅いおやつは、これです。
20131214164739.jpg
とっても、クリスマスちっくでしょう。
あ、アップが遅かったので( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

これパイシューのように見えますが..
2013121414841.jpg
(-ω-;)ウーンどう見てもパイシューですねぇ。

実は、このクリーム
2013121465119.jpg
カスタードのように見えますが、チーズクリームだったと思いますヾ(ーー )ォィ

ほんのりと甘くチーズ風味のクリームがとってもお上品で
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
お・と・なのパイシュー(〃∇〃) てれっ☆

やっぱり、スィーツの〆は、ここに決まりッスねぇ。
以外は、大満足しました。
*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*


◆いつもお世話になってます
楽天トラベル株式会社
仕事は土曜日までだったので、もう1泊自腹で泊まって~
20131214073255.jpg
札幌に出掛けてみました。

行く途中の雪景色
IMG_1879.jpg
季節を問わず、この車窓から見える景色って結構お気に入りだったりするんです。

ぼーと時間を過ごして約2時間半、札幌に到着です。
IMG_1927.jpg
プチ忘年会を帯広でするので..小樽に寿司というわけに行きません。
ということで、駅から徒歩15分圏内の『ヒリヒリ』に行ってみました(・∀・)♪+.゚

スープカリー hiri hiri 2号店ですって、写真ない。
撮る気がない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さて、いきなりスープカレーでぇ~すいやぁせん。
IMG_1903.jpg
このヒリヒリのおすすめランチ『ココチキランチ 辛2』しました。

よ~く考えてみると黄レンジャーなみにカレー食ってますね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
流石に大盛りは無理ですけどぉ。

話を戻して、早速、イタダキマス♪(*・∀・)o─∈~

ココナツミルクってちょっと抵抗あったんですが、カワイイ店員さんの笑顔に
負けて注文ですwヾ(ーー )ォィ
IMG_1909.jpg
ここのライスは白御飯でした。固めに炊いてあるのでスープカレーに合いますわ。

そしてスープは、どこか食べ慣れたカレー風味を感じます。
ココナツミルクの程よい甘さと辛さが絶妙なハーモニーで( ゚Д゚)ウマー
2辛さも、おこちゃまのσ(*・∀・)私には丁度イイ感じでした。

そしてチキというネーミングの通り
IMG_1921.jpg
ごろりと骨付きチキンが入ってました。
チキンのお味←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→
柔らかいく、ほろりとくずすことが出来ます。
そして、お肉のお味がするんですよ。このチキン、とても美味しかったです。
ヒリヒリ結構当たりかもと、心のブログにメモリましたφ( ̄ー ̄ )メモメモ

ひさびさのスープカレー*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*

【追申】
このブログスィーツに媚び売っているのに、ぜんぜんスィーツでてこんやん
と思った方々あのために食後のおやつをε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つゲットしました。

それは、これで~す。
20131214131518.jpg
中身がおまへんなぁって( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それでは、お見せしようヾ(ーー )ォィ
20131214131510.jpg
分厚いガッツリあんこ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

少し固めの餡は、甘さは控え目の上品な餡。こんなにガッツリ餡なのに~しつこくない。
小っさい皮と合わないかも思いました、これが何でか絶妙なバランス。
この『どどら一』(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
見つけたら、是非買ってたべてみてくださーーい。

あとで知ったのですが、このどどら一ってmade in『わかさや本舗』だったんね。
どうりで美味いはず。

今回も、美味ーい北の味を堪能しました。

*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:* part2



◆いつもお世話になってます
楽天トラベル株式会社

朝は晴れていたのに~昼過ぎから天気が一転しましたΣ(`0´*)ヌォ

こんな景色に..
20131213140308.jpg
これもエースの神通力らしく...
ボクが悪いんやわ。この雪とまた自慢 σ(`・・´ )

そこで彼女のナイスつっこみキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
『私の名前、ゆきなんですよ』
って言ってました。なるほど、ゆきちゃんを連れてきました。
なるほど、雪連れてきましたって(≧∇≦)ъ ナイス!

そういえば、昔、σ(*・∀・)私は、こう呼ばれてたことを思い出しました。
『けろちゃんさん、また雪、連れてきましたね(笑)』
帯広の冬の出張は、必ずというくらい雪でした。
春先の5月に来たときも降ってましたね...( = =) トオイメ

そう考えると、ゆきちゃんの力でも、エースの神通力でなく
実はσ(*・∀・)私 すーぱぁーな能力だったんだぁと
最後は、σ(*・∀・)私の自慢で締めくくります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ほんま、仕事では二度と来たくないわと心のblogにメモりました壁|∀`),。o0(うそつけ…)
バッチリ書いて、ちょっちすっきり。

ちなみに~このブログは全てフィクションです。
事実に一部基づいてはおりますが、かなり大袈裟に書いてますのであしからず。

【追申 グッチ-chatta】
何時に終わるか分からないと聞いてましたが、時間の縛りだけは
バッチリありましたΣ(^∇^;)えええええ~って
何時に終わるかってのが嘘でした..ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そんなこんなで時間が余まらせた我々は、ちょっと遅いおやつを頂きました。
六花亭本店に寄って、タダコーヒーで
20131213174932.jpg
立ち食いケーキです。

本店でなく、西三条店の六花亭なら19時まで喫茶やってるのに~。
ほんま無知なエースと営業に (((´・ω・`)カックン…

さらにこの雰囲気なんで、ケーキが美味しく感じないんです。
ケーキに罪はなく、十分美味しいんですけどぉ..(。´・ω・`。)ショボーン
ちなみに~この日も夕食は、『海よ』という居酒屋に行ったようです。
店の名前聞いただけで、私は辞退させて頂きました。
だって、エースの自慢話とまた『ほっけ』『ししゃも』ですよ。
σ(*・∀・)私にとっては、耐えがたい拷問ですわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そういわけで私の夕食は、帯広のソールフード(いいすぎか)
20131213195658.jpg
インディアンカレーです。
ってσ(*・∀・)私もワンパターンだ..( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それでも、このシーフードカレー、σ(*・∀・)私のイチオシです。
お腹に余裕があれば、ハンバーグトッピングは(oゝv・)bイカス!!

今日の夕食は自腹だったけど
*:;;;:*ゴチソ━(人>u<。)━サマッ*:;;;:*




◆いつもお世話になってます
楽天トラベル株式会社


ちょっと脱線しますヾ(ーー )ォィ

先週のことですが、実は仕事で帯広に行ってました。
かなり寒い日々が続いていますが、この日も寒気がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って感じで、便のダイヤが乱れまくりでした。
20131212192354.jpg
結局、とかち帯広空港には1時間遅れて到着で~す。

初日の移動だけ~&その後の宴席は、かかしという居酒屋でスタートです。
20131212205614.jpg
帯広に来ると必ず頼むこの品々。『ほっけ』『ししゃも』です。
毎回、こればっか。さらに~
この品が出ると、うちのエースの語りが始まります。
また5人で来て居るのに、誰が取り分けるわけでもない料理。
めっちゃ食べにくい..。
ししゃもは、1人に1匹当たらないし。

今、流行の『おもてなし』って、どこへやら。
うちのエースのほっけ、ししゃもが食いたい会に成り下がってます
(((´・ω・`)カックン…

ここのでも、美味いのですが、どこそこのは、もっと大きくてうまいとか
どうでも、ええやん(# ゚Д゚) ムッカー
醤油にワサビを溶く輩にそんなこと言われたくな~い!

終始エースの自慢話に終わった宴席、旅疲れ+重い時間を過ごせました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

つづく